2010年09月09日

五月人形 店 の情報

場合によって、五月人形 店に関する見解は、それぞれ少しずつ違います。そんなことから、よく五月人形 店の比較がなされるのですが、さまざまな要因に注目して比較されることが多いようです。

庶民は、幟旗を立てることは許されていなかったので代わりに盛んに鯉のぼりをあげるようになります。鯉のぼりは、庶民に大人気であっという間に拡がっていきます。やがて文化の円熟した元禄時代になると、外飾りではなく室内に飾るミニチュアサイズの幟が登場し、同時に弁慶や義経等の史実に残る勇猛な人物の武者人形や疫病から人々を守る鍾馗様が盛んに作られ飾られるようになります。すなわち、端午は元々女性の節句だった。この頃から武家と庶民の飾りに差異が無くなり、外飾りではなく室内に飾る内飾りが主流になり、現在に近い形の端午の節句のお祝いの仕方が普及していきました。江戸甲冑とは、武家の実戦に用いられた鎧兜と同じ制作技法でつくられたものですから、派手な装飾はなく落ち着いた重厚感が特徴になります。

黄河の上流の急な流れを鯉が上るということから、鯉は出世魚として考えられ、子供の立身出世の象徴として江戸時代から、盛んに立てられるようになったそうです。最後のポイントですが、鎧兜の作りだけではなく、飾り付けるときの屏風や太刀などとのバランスも考えに入れて下さい。端午の節句には、我が子の無事な成長を確認し、お人形と共に、その健やかな成長を祝います。5月は端午の節句ですね。また、こうした年中行事を通じて、毎日のあわただしい生活の中ではついつい忘れさられてしまいがちな家族、親類縁者、近隣のお付き合いなど大せつな関係を取り戻すきっかけにもなっています。" 兜や鎧では、ちょっと味気ない。

昔はむしろ鎧兜より、たくましい武者飾りや大将人形が愛されていたようです。3月3日・桃の節句の雛人形・ひな祭り、5月5日・端午の節句の五月人形や鯉のぼり、9月9日重陽の節句など、日本で昔から続く年中行事にはわたしたちの先人の教えや知恵が込められています。また武者人形が形を変えて、可愛らしい五月人形のお節句飾りも大変多く作られているので、鎧兜よりお人形がいいわ、と言う方も多いようです。これに対し、京甲冑とは、京都の貴族社会の中で生まれ育ったみやびなもので、装飾金具を組み合わせ、金箔を用い、龍の前立てを配した作りになっています。五月人形の飾り方も大きく分けて、関東風の平飾り、関西風の大将飾りと区別して呼ばれることもあるようですが、どちらの場合でも同様に、鎧兜を中心として、その左右に弓矢と太刀、後方には屏風などを立て、前方に陣笠と軍扇を配します。核家族化の影響でしょうか、最近鯉のぼりをあげる庭や場所がないと言うことで、鯉のぼりもコンパクト化が進んでいます。

古代中国では、端午の節句の日に人々は蘭の湯に浸かり、薬草である菖蒲酒を飲み、その菖蒲で体のけがれを祓って健康と厄除けを願いました。現在でも、昔の武将によって奉納された甲冑(鎧・兜)が各地の神社仏閣にたくさん残っており、このような甲冑を参考にして、現代の鎧や兜は制作されています。五月人形の種類は大きく、「鎧飾り」「兜飾り」「大将飾り」に分けられます。ほかにもこの浅草橋には問屋街の面影があります。相場は、5・6万〜50・60万までの間になると思います。これらの風習が、やがて裕福な庶民の間へと拡がりを見せます。

人形ではなく、鎧兜の飾りを、「兜飾り五月人形」などと呼ぶようです。
五月人形で名高い「久月」は、創業が天保6年(1835年)と長い歴史を誇っている人形の老舗です。
これに対し、京甲冑とは、京都の貴族社会の中で生まれ育ったみやびなもので、装飾金具を組み合わせ、金箔を用い、龍の前立てを配した作りになっています。


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