2009年04月02日
五月人形 静岡 の関連情報
五月人形 静岡 については、はっきりしないところが、けっこうたくさんあるようです。
庶民は、幟旗を立てることは許されていなかったので代わりに盛んに鯉のぼりをあげるようになります。本来は、魔除けに最も効果 絶大なのは、鍾馗様なのですから。なお、五月人形の価格は、例えば家電製品や自動車のように「定価」がないのが通例です。「♪にんぎょ〜の久月」というキャッチフレーズであまりにも有名ですね。そこで鯉のぼりの登場です。ですから単なるお祭りではなく、お七夜やお宮参りと同じく男の赤ちゃんのたくましい成長を願う行事、いうなれば鎧兜や五月人形や鯉のぼりは、赤ちゃんに降りかかろうとする災厄や魔物を除けてくれる魔除けであり、災厄除けの守り神のようなもの。
古代中国では、端午の節句の日に人々は蘭の湯に浸かり、薬草である菖蒲酒を飲み、その菖蒲で体のけがれを祓って健康と厄除けを願いました。テレビコマーシャルにも力を力を入れているので、地方の方でもおなじみかもしれません。端午の節句には、我が子の無事な成長を確認し、五月人形と共に、その健やかな成長を祝います。鎧飾りの兜より、兜の大きさは大きくなり、吹き返しや装飾の金具の精密などで豪華に作られています。すなわち、端午は元々女性の節句だった。この行事が、後に日本の宮中から鎌倉の武家社会へと拡がります。
見た目の派手さも大事ですが、しっかりとした仕事をする人形店を探して納得のいく五月人形をお求め下さい。これらの風習が、やがて裕福な庶民の間へと拡がりを見せます。この頃から武家と庶民の飾りに差異が無くなり、外飾りではなく室内に飾る内飾りが主流になり、現在に近い形の端午の節句のお祝いの仕方が普及していきました。吹き流しの5色は五行説に由来する。鎧兜は総称して甲冑(かっちゅう)と呼ばれますが、「兜飾り五月人形」では、その作り方の違いから「江戸甲冑」と「京甲冑」の2つに分けれています。現在でも、昔の武将によって奉納された甲冑(鎧・兜)が各地の神社仏閣にたくさん残っており、このような甲冑を参考にして、現代の鎧や兜は制作されています。
端午の日には粽(ちまき)や柏餅(かしわもち)を食べる風習もある。端午(たんご)は節句の一つで、現在は5月5日である。「鯉の滝登り」ってやつですね。五月人形の価格を決める最大のポイントは、人形作りの素材の良し悪しと職人さんの手作業、手間賃にあります。端午の節句の歴史は古く、奈良時代(約1,250年前)から始まりました。もともと端午の節句は、悪鬼や災厄を祓うのが目的で(詳しくは「端午の節句のいわれ」を参照下さい)、武家屋敷の塀や門に柵を作り、幟(のぼり)や兜・槍・なぎなた等を並べてる外飾りでしたが、やがて鎧兜を着せた武者人形を飾るようになったそうです。
さらに、「まな板の鯉」という言い方が残っているように、一度水から上がった鯉はじたばた跳ねない、つまりその姿が潔いとされたことも「鯉」が縁起物とされていることにつながっています。
端午節句に飾られる鯉のぼりは、「鯉の滝登り」の元をかついで、男の子の祭りに縁起が良いものとされたことに由来しているようです。
吉徳大光に続く、日本では2番目に古い人形専門店の老舗です。