2010年01月14日

アンパンマン 五月人形 の関連ニュース

アンパンマン 五月人形に関する情報を入手することは大切なことです。しかし、なかなか役に立つアンパンマン 五月人形の情報を入手するのは難しいことです。ここでは、そのアンパンマン 五月人形に関する話題を紹介します。

日本においては、男性が戸外に出払い、女性だけが家の中に閉じこもって、田植えの前に穢れを祓い身を清める儀式を行う五月忌み(さつきいみ)という風習があり、これが中国から伝わった端午と結び付けられた。五月人形の種類は大きく、「鎧飾り」「兜飾り」「大将飾り」に分けられます。五月人形は、生まれた子の無事な成長を願い、身代わりとして厄を背負ってもらう『お守り』です。セットなので、風車から吹き流し、ポール、ヒモ、真鯉・緋鯉・青鯉と全部揃っていて、買ってきてすぐにセッティング出来るのが喜ばれているようです。「鯉の滝登り」ってやつですね。5月5日が祝日であり、さらに前後に祝日を伴う大型連休期間中にあるため、雛祭り以上に親族総出で祝われる。

さて、端午の節句には五月人形を飾りますが、その飾り方にも種類があって、「外飾り」と「内飾り」とに分けられます。最後のポイントですが、鎧兜の作りだけではなく、飾り付けるときの屏風や太刀などとのバランスも考えに入れて下さい。端午の「端」は文字通り「はじ/最初」の意味で、「午」は「うま」つまり端午とは、五月の最初の午の日に行われると言う意味です。やがて江戸時代に入ると、幕府は5月5日を重要な日として定めます。このような考えから端午の節句では、鎧兜を戦いの道具ではなく、身体を護るものという意味でとらえるようになります。「無形文化財」となった先代の技術を受け継いで人形作りに打ち込んでいます。

宮中では菖蒲を髪飾りにした人々が武徳殿に集い天皇から薬玉(くすだま:薬草を丸く固めて飾りを付けたもの)を賜った。さらに、「まな板の鯉」という言い方が残っているように、一度水から上がった鯉はじたばた跳ねない、つまりその姿が潔いとされたことも「鯉」が縁起物とされていることにつながっています。端午の節句には、身を守る「お守り」として、鎧や兜を飾ります。他にも多くの鎧兜が、国宝やご神体として各地の神社仏閣で奉られています。「 兜飾り」は、兜のみの飾りになります。ですから、鎧兜のリアルな細部の作りとか精巧さに関心ある方は江戸甲冑、派手なお飾りが好きだという方は京甲冑にされると良いでしょう。

端午の節句の歴史は古く、奈良時代(約1,250年前)から始まりました。また、実際に飾る場所のスペースを調べておき、五月人形の兜飾りのサイズも確認することをお忘れなく。シンプルで飾りやすく、飾り場所や収納スペースも気にならない五月飾りです。そういう時、やはり老舗の看板には大きいものがありますね。吹き流しの5色は五行説に由来する。文武両道の象徴とされる神武天皇と病魔からの守護神である鍾馗様は、ちょっと見は怖いのですが、むしろ怖いくらいの方が邪気が寄ってこないと考えられたのでしょう。

「人形は顔が命」と聞けば、ああとい方は多いのではないでしょうか。
五月人形の久月については、地方の方でもおそらく、「♪にんぎょ〜の久月」というキャッチフレーズでおなじみのテレビコマーシャルは何度も耳にしているのではないでしょうか
五月人形を飾る時期ですが、やはり5月5日の端午の節句を祝うものですから、その前の4月中頃すぎあたりから準備して、遅くとも4月終わりまでには飾り付けを終わるのが普通でしょう。暦を見て演技の良い日を選ぶということも大事でしょう。


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