2009年10月01日

伊勢丹 五月人形 関連のニュース

伊勢丹 五月人形 に関して、あなたが、初めて聞く新情報がみつかるといいですね。

端午の節句の飾りといえば、鯉のぼりや金太郎人形が思い浮かびますが、やはり特に男の子の健やかで逞しい成長を願う兜や鎧の飾りが人気です。この頃から武家と庶民の飾りに差異が無くなり、外飾りではなく室内に飾る内飾りが主流になり、現在に近い形の端午の節句のお祝いの仕方が普及していきました。文武両道の象徴とされる神武天皇と病魔からの守護神である鍾馗様は、ちょっと見は怖いのですが、むしろ怖いくらいの方が邪気が寄ってこないと考えられたのでしょう。やがて庶民は、端午の節句に、鯉のぼりだけでなく紙の兜や人形を作るようになり、武者人形などに発展していきました。古代中国では、端午の節句の日に人々は蘭の湯に浸かり、薬草である菖蒲酒を飲み、その菖蒲で体のけがれを祓って健康と厄除けを願いました。でも庶民は本物の武具などは持っていませんから、最初は厚紙などで兜や剛毅な武者の人形を造り飾っていました。

本来は、魔除けに最も効果 絶大なのは、鍾馗様なのですから。現在でも、昔の武将によって奉納された甲冑(鎧・兜)が各地の神社仏閣にたくさん残っており、このような甲冑を参考にして、現代の鎧や兜は制作されています。大将飾りは、現在も様々な形で端午の節句飾りに取り入れられています。また子供が産まれた家では、「この家の子供をお守り下さい」と天の神様に向かって目印にに立てたという話もあります。さて、端午の節句には五月人形を飾りますが、その飾り方にも種類があって、「外飾り」と「内飾り」とに分けられます。鎧、兜、刀、武者人形や金太郎を模した五月人形などを室内の飾り段に飾り、庭前に鯉幟(こいのぼり)を立てるのが、典型的な祝い方である。

やがて江戸時代に入ると、幕府は5月5日を重要な日として定めます。柏餅を食べる風習は日本独自のもので、柏は新芽が出るまで古い葉が落ちないことから「家系が絶えない」縁起物として広まっていった。古来より中国では、物忌みの月(5月)には厄払いの行事が盛んに行われていました。セットなので、風車から吹き流し、ポール、ヒモ、真鯉・緋鯉・青鯉と全部揃っていて、買ってきてすぐにセッティング出来るのが喜ばれているようです。シンプルで飾りやすく、飾り場所や収納スペースも気にならない五月飾りです。端午の節句などこうした節目節目の意味もかみしめてみたいものです。

まあ、このようにさすが「人形の街浅草橋」といわれるだけあって、老舗が勢ぞろいしています。五節句の一つであり、端午の節句とも呼ばれる。「端」は物のはし、つまり「始り」という意味で、元々「端午」は月の始めの午の日のことだった。また、五月人形の久月の一部の商品では、お子さんの名前・生年月日を刻印したプレートを付けてくる「Qプレミアム」というものも用意されています。同じように、奇数の月番号と日番号が重なる3月3日、7月7日、9月9日も節句になっている。作り方やスタイルの違いで、「江戸甲冑」と「京甲冑」と「新型甲冑」の3つのタイプに分けることができます。

人形の久月も創業はやはり江戸時代、天保6年(1835年)という古い歴史を持っています。
「無形文化財」となった先代の技術を受け継いで人形作りに打ち込んでいます。
五月人形の飾り方も大きく分けて、関東風の平飾り、関西風の大将飾りと区別して呼ばれることもあるようですが、どちらの場合でも同様に、鎧兜を中心として、その左右に弓矢と太刀、後方には屏風などを立て、前方に陣笠と軍扇を配します。


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