2009年04月12日

五月人形 横浜 の情報収集結果

このところ、多くの人が五月人形 横浜を検討するようになってきました。一般に、五月人形 横浜とは、どういったことを言うのでしょうか。

端午の節句には、身を守る「お守り」として、鎧や兜を飾ります。実際に武田信玄愛用の「楯無の鎧(楯をも必要としない頑強な鎧と言う意味)」は、代々武田家のご神体で、現在も山梨県塩山市の菅田天神社に奉られています。また子供が産まれた家では、「この家の子供をお守り下さい」と天の神様に向かって目印にに立てたという話もあります。シンプルで飾りやすく、飾り場所や収納スペースも気にならない五月飾りです。「無形文化財」となった先代の技術を受け継いで人形作りに打ち込んでいます。これ以降、武家に男の子が生まれると、門前に馬印(うましるし)や幟(のぼり)を立てて男児誕生を衆々に知らせ、お祝いました。

庭に屋根より高くならないように(?)あげらるガーデンサイズや、マンションのベランダにあげられるベランダセットなどが盛んに売られていて好評のようです。宮中では菖蒲を髪飾りにした人々が武徳殿に集い天皇から薬玉(くすだま:薬草を丸く固めて飾りを付けたもの)を賜った。古代中国では、端午の節句の日に人々は蘭の湯に浸かり、薬草である菖蒲酒を飲み、その菖蒲で体のけがれを祓って健康と厄除けを願いました。鯉のぼりは、庶民に大人気であっという間に拡がっていきます。この「兜飾り五月人形」は、兜を中心にした飾りで、両側に弓と太刀の飾りを添えて飾るのが一般的です。鎧飾りの兜より、兜の大きさは大きくなり、吹き返しや装飾の金具の精密などで豪華に作られています。

黄河の上流の急な流れを鯉が上るということから、鯉は出世魚として考えられ、子供の立身出世の象徴として江戸時代から、盛んに立てられるようになったそうです。さて、五月人形の飾り方についてですが、雛人形と比べてみると、どうもこれが決まりというものはないようです。楚の国王の側近であった屈原は人望を集めた政治家であったが失脚し失意のうちに川に身を投げることとなる、それを知った楚の国民達は粽を川に投げ込み魚達が屈原の遺体を食べるのを制したのが始まりと言われている。この端午の節句は奈良時代から行われているそうです。ある時一匹の鯉が激しく落ちる滝水に逆らいながらも、懸命に滝を登り切ったまさにその時!鯉の体はまぶしい光を放ち輝きながら龍へと変身し、悠々と天に昇っていったというお話です。人形ではなく、鎧兜の飾りを、「兜飾り五月人形」などと呼ぶようです。

シンプルで飾りやすく、飾り場所や収納スペースも気にならない五月飾りです。五月人形をお求めなら、もし東京近郊の方でしたら、一度は浅草橋に行かれることをお勧めします。この時代、朝廷では五月五日に菖蒲(しょうぶ)を飾り、無病息災を祈る節会を行なっていました。大将飾五月人形とは、お人形を中心にした飾りで、一般的には、両側に弓太刀(弓と太刀の飾り)を添えて飾ります。江戸時代になると、神が宿る対象として人形(ひとがた)を飾る民間信仰とあいまって、民間でも端午の節句は盛んに行なわれるようになりました。鎧、兜、刀、武者人形や金太郎を模した五月人形などを室内の飾り段に飾り、庭前に鯉幟(こいのぼり)を立てるのが、典型的な祝い方である。

江戸甲冑とは、武家の実戦に用いられた鎧兜と同じ制作技法でつくられたものですから、派手な装飾はなく落ち着いた重厚感が特徴になります。
浅草橋には問屋街の面影があります。さて、五月人形の老舗といえば、代表的なお店がありますのでいくつかご紹介しましょう。
JR・都営浅草線の浅草橋改札をでて、人形店が立ち並ぶ大通りへの出たところで、客引きの人たちが待ち構えています。


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