2009年05月28日

五月人形 横浜 とは

ほんのしばらくの時間、五月人形 横浜 の話題に、どうかお付き合いください。

" 兜や鎧では、ちょっと味気ない。この頃から武家と庶民の飾りに差異が無くなり、外飾りではなく室内に飾る内飾りが主流になり、現在に近い形の端午の節句のお祝いの仕方が普及していきました。なお、男の赤ん坊をもつ家庭にとっては「初節句」となるため、親族総出で祝われることも多い。中国語圏では、現在も屈原を助ける為に船を出した故事にちなみ、龍船節として手漕舟(龍船あるいはドラゴンボート)の競漕が行われる。やがて庶民は、端午の節句に、鯉のぼりだけでなく紙の兜や人形を作るようになり、武者人形などに発展していきました。鯉のぼりは、中国の登竜門の故事に由来しています。

端午の節句は、男の子の厄除けと健康祈願のお祝いとしての行事が、庶民の間にも定着して行ったお祝いです。また、鎌倉時代の武家政治の世の中になると、尚武(しょうぶ)の気風が強い武家社会では、菖蒲(しょうぶ)と尚武(しょうぶ)をかけて尚武の節日として祝うようになります。(流鏑馬の原型ですね)その中の一つ「端午(たんご)の節句」が後に「子供の日」となります。すなわち、端午は元々女性の節句だった。これらの風習が、やがて裕福な庶民の間へと拡がりを見せます。最初は必ずしも五月五日ではなかったようで、午と五のゴロが同じことからこの行事は、やがて5が重なる重五の日、つまり5月5日に大切な厄払いの日として定着します。

宮中の行事については奈良時代に既にその記述が見られる。(節句の項目を参照のこと)この日を端午とする風習は、3世紀の中国、楚で始まったとされる。同じように、奇数の月番号と日番号が重なる3月3日、7月7日、9月9日も節句になっている。当時男児の誕生は、とてもめでたいことでしたから。創業以来、老舗の伝統を守り、人形を愛するお客様のためにという理念であり続ける人形店の老舗です。ヨモギ(蓬、中国語:艾(アイ)または艾蒿(アイハオ))の束を魔よけとして戸口に飾る風習も、広く行なわれている。

暦を見て演技の良い日を選ぶということも大事でしょう。端午の節句で飾る五月人形をどこでお求めになるか?これはお買い求めの予算やお住まいの地域による事情などもありますので、簡単には決められませんが、やはり五月人形は一生の記念となるお買い物ですから、伝統や格式、技術などに信頼できるところでという気持ちになるかと思います。五月人形の価格を決める最大のポイントは、人形作りの素材の良し悪しと職人さんの手作業、手間賃にあります。江戸時代になると、神が宿る対象として人形(ひとがた)を飾る民間信仰とあいまって、民間でも端午の節句は盛んに行なわれるようになりました。それに草萌える季節、清々しく空晴れ渡る子供の日のお祝いというのは、子供達にとって、とっても楽しいもの。端午の節句の歴史は古く、奈良時代(約1,250年前)から始まりました。

一生の記念である五月人形のお店として、この人形の老舗久月の作品を一度はご覧になって損はないものと思います。
「無形文化財」となった先代の技術を受け継いで人形作りに打ち込んでいます。
端午の節句、5月5日には、鯉のぼりや鎧兜、五月人形が飾られますが、菖蒲湯や菖蒲酒を飲む風習もあります。


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