2009年09月24日
アンパンマン 五月人形 の関連ニュース
アンパンマン 五月人形 の情報をくわしく調査してみると、なかなか面白い事実に気がつきます。
実際に武田信玄愛用の「楯無の鎧(楯をも必要としない頑強な鎧と言う意味)」は、代々武田家のご神体で、現在も山梨県塩山市の菅田天神社に奉られています。すなわち、端午は元々女性の節句だった。浅草橋駅の前には、雛人形・五月人形に代表される日本人形の老舗をはじめ実に多くの人形店が立ち並び、「人形の街」などといわれています。端午の節句には、我が子の無事な成長を確認し、五月人形と共に、その健やかな成長を祝います。端午の節句の起原は、古代中国に遡ります。ほかにもこの浅草橋には問屋街の面影があります。
(流鏑馬の原型ですね)その中の一つ「端午(たんご)の節句」が後に「子供の日」となります。また、鎌倉時代の武家政治の世の中になると、尚武(しょうぶ)の気風が強い武家社会では、菖蒲(しょうぶ)と尚武(しょうぶ)をかけて尚武の節日として祝うようになります。最後のポイントですが、鎧兜の作りだけではなく、飾り付けるときの屏風や太刀などとのバランスも考えに入れて下さい。端午の節句には、男の子のかつては武運を祈る、つまり尚武の精神から、鎧兜、武者人形などが飾られましたが、菖蒲湯や菖蒲酒の「菖蒲」も、季節の花ではありますが、武運を祈る「尚武」に音が通じているので、そういう風習になっているようです。「端」は物のはし、つまり「始り」という意味で、元々「端午」は月の始めの午の日のことだった。五月人形をお求めなら、もし東京近郊の方でしたら、一度は浅草橋に行かれることをお勧めします。
兜飾り五月人形は、兜を中心にした飾りで、一般的には、両側に弓太刀(弓と太刀の飾り)を添えて飾ります。蓬や菖蒲は邪気を払う作用があると考えられていた。吹き流しの5色は五行説に由来する。なので、上記にあげた「相場」もあくまで目安であるのでご注意下さい。まあ、このようにさすが「人形の街浅草橋」といわれるだけあって、老舗が勢ぞろいしています。「無形文化財」となった先代の技術を受け継いで人形作りに打ち込んでいます。
さて、五月人形の老舗といえば、代表的なお店がありますのでいくつかご紹介しましょう。中国では、龍(ドラゴン)は皇帝の象徴ですから、とっても縁起の良いものだったのでしょう。日本では端午の節句に男子の健やかな成長を祈願し各種の行事を行う風習があり、国民の祝日「こどもの日」になっている。古代中国では、端午の節句の日に人々は蘭の湯に浸かり、薬草である菖蒲酒を飲み、その菖蒲で体のけがれを祓って健康と厄除けを願いました。) 戦後になると、鎧兜・鯉のぼりに加えて、神武天皇と鍾馗様をワンセットで飾ることが主流になります。(鯉のぼりの由来についての詳しくは、鯉のぼりのページでどうぞ。
また、こうした年中行事を通じて、毎日のあわただしい生活の中ではついつい忘れさられてしまいがちな家族、親類縁者、近隣のお付き合いなど大せつな関係を取り戻すきっかけにもなっています。
「人形は顔が命」と聞けば、ああとい方は多いのではないでしょうか。
「兜飾り五月人形」は、兜を中心にした飾りで、両側に弓と太刀の飾りを添えて飾るのが一般的です。